2016年2月22日月曜日

アンディじいちゃんの命日。いのちび。







私のパパが3歳の時にパパのパパ、たなかのじいちゃんが亡くなった。
私が3歳の時にアンディじいちゃんが亡くなった。

Andy Warhol 1987年2月22日享年58歳

私が師匠と出会うきっかけをつくってくれた見えない存在代表。
現在の私のプロフィールにも書いているように
私は学生時代からアンディ・ウォーホルさんの作品から影響を受けていた。

そんな私の目に飛び込んできた「アンディ・ウォーホルから奨学金を受け…」という
AKIRAさんのプロフィールを見て、札幌のAKIRA LIVEに行ったことが
私の奇想天外な人生のはじまり。

AKIRA師匠の師匠がアンディ・ウォーホル。
つまり私の大師匠ね。

私は勝手に自分はアンディじいちゃんの孫弟子だと思い込んでいる。
思いこんだもんがちでそこはツッコまないでね。


今日はアンディじいちゃんの名言にふれてAKIRA師匠の名言と並べてみよう。




I don’t see anything wrong with being alone, it feels great to me.


孤立することが悪いなんてちっとも思わない。僕にとっては最高の気分さ。



もうね、AKIRAさんも孤独好きだし、私もひとりの時間を大切に思っている。
ひとりじゃないと作品なんて創れないよ。
紙をつなげまくる作業とか搬出作業とかは手伝ってもらってるけどね。
みなさんありがとうございます。

自分と同じ人間など一人もいないし、
それぞれがちがうからこそ補い合い、助け合うことができる。
ちがいを排除するものが淘汰され、ちがいから学ぶものは成長しつづける。
誰にも従わず、誰も従わせず、君は自分の信じる道を行けばいい。
オレたちが同じ時代に生まれたのは決して偶然ではない。
オレたちはこの時代を変えるために遣わされた勇者なのだから。
英語のことわざで「alone is not lonely」という言葉がある。
一人でいることは決して孤独ということではない。
オレたちは「ひとつ」なのだ。

「alone」曲解説より

Pittsburgh International Airport



At the end of my time, when I die, I don't want yo leave any leftovers. 
And I don't want to be a leftover.

ぼくの時間が終わるとき、そう、死ぬときのことだけど、ぼくは何も残したくない。それに残り物にもなりたくないんだ。



生の痕跡をなにも 残さずに人生をまっとうするのが、

「いちばんカッコいい」のはわかっている。

ただ、ものを創る人間は「いちばんカッコ悪く」死にたい。

正確に言うと「残したい」んじゃない、「伝えたい」 んだ。

もちろんオレの作品が「人類の遺産」になるわきゃないし、

ウンコで描いた絵が60億で落札されるわきゃない。

ただ、ただ、

今生きているバカに、

これから生まれてくるバカに、

バカ遺伝子を伝えたい。

それだけなんだ。

2001.04.14.の天の邪鬼主義より



THE ANDY WARHOL MUSEUM

もう一つ死についての言葉があった。

I never think that people die.

They just go to department stores.

人が死ぬなんて思えない。ちょっとデパートに行くだけだ。




オレは輪廻を信じる。

なぜなら「世界に意味を与えてくれるから」

オレはどの宗教にも属さないし、輪廻が実際にあるかなんてどうでもいい。

2001.07.20.の天の邪鬼主義より


Sometimes people let the same problem make them miserable for years when they could just say, So what. 
That's one of my favorite things to say. So what.

よく同じ問題に長年悩まされ続けてる人がいたりするけど、そんな時「だから何なんだよ」って言ってしまえば済むことさ。これは僕の好きな言葉のひとつさ、「だから何だってんだ」


とくに「和をもって良しとなす」伝統の日本では、

ついつい人の目を気にしたり、

やりたいことを妥協したり、いいたいことが言えなかったりする。

根源的なまちがいは他者に承認を求めることである。

本来人は自己承認で生きなくてはならないのに、

他人の物差しで生きている人がたくさんいる。

これは自分の人生を他人に売り渡し、他人の人生を生きることだ。

君の人生の主役は君しかいないはずなのに。

自分の信じることを貫く、嫌われる勇気をもってほしい。

2015.03.18の.天の邪鬼日記より



They always say time changes things, but you actually have to change them yourself.
人はいつも時が経てば物事が変わると言うけれども、本当はそれはあなた自身が変えなければならない。
知ってるかい?
過去や未来は存在しないんだぜ。
あるのは花火のように連続する今。
それだけだ。
だったら過去に縛られたり、未来に夢を預けるなんてバカげたことと気づくだろう。
こんなクソみたいな時代にきみが生きているのは、
こんなクソみたいな時代を変えていく勇者として選ばれたからだ。
くだらない日常を生きていると思いこまされているきみは、
本当の「革命家」としてこの世に生を授かった。

本当の「革命家」とは、チェ・ゲバラや坂本竜馬ではない。
名もない君自身の物語を生きることだ。

そこに気づけ、
社会の賞賛なんてどうでもいい、
振り返るな、
きみはすばらしい!
「Don’t look back」曲解説より



I have Social Disease. I have to go out every night. If I stay home one night I start spreading rumours to my dogs.

僕は社交病だ。毎晩出かけずにはいられない。もし出かけなかったら、犬に話し始めるだろう。



師匠は真逆。

生活はシンプルな方がいい。
1日15時間くらい仕事をして、1時間泳ぎ、1時間食べ、1時間昼寝して、6時間眠る。
遊びたいとも思わないし、出かけたいとも思わない。
人とはまったく会話をしないが、海や空、花や木々、鳥やリスと話している。
情報断食をすると、当たり前のように
テレパシーで異種間コミュニケーションがとれるようになるから不思議だ。
「リスさん、今日もかわいいね」
「そう言うあなたがかわいいの!」

2016.02.12.の天の邪鬼日記より




The best thing about a picture is that it never changes, even when the people in it do.

写真の一番いいところは変化しないこと。たとえ人々が変化したとしてもね。


絵と写真は兄弟のようで、まったく別物である。

作品のタイプによってもちがうが、大雑把に分析してみる。

絵は「イマジネーション」をリスペクトし、

写真は「現実」をリスペクトする。

絵は「頭の内側にあるもの」を外に出し、

写真は「頭の外側にあるもの」を内にとりこむ。

2004.05.01の.天の邪鬼主義より




I like boring things.

退屈なことが好きなんだ。



退屈だけが歴史をつくり、

退屈だけが次の創作を生んできた。

退屈というのはみんなネガティブにとらえるけれど

オレにとったら最高の状態だと思う。

だから一回飽きなくちゃダメなのよ自分の人生に。

負けろ負けろ負けろ~と同じように自分自身に飽きない人は次にいけないのよ。

2015.12.16.の動画より
「負けろ負けろ負けろ~」とは勇者の石の歌詞。じゃないや、「ハイボクノウタ」の歌詞。

Pittsburgh International Airport



Why do people spend their time being sad when they could be happy?

どうして人は幸せになれるはずの時でも、悲しみに時間を費やすんだろう。




落ち込みなんてファッ休さん、

強い不安感を

強い保安官に変えよう。
2004.05.08.の天の邪鬼主義より


Pittsburgh International Airport


I’m afraid that if you look at a thing long enough, it loses all of its meaning.

物事を見すぎることで、それが持つ意味がまったく見えなくなることを僕は怖れる。


いいかい、くもりない目で、クリアーにものを見るんだ。教育やら情報で汚れちまったまぶたをぬぐってね。ジャンキーやケモノのように自分に必要なものだけを選びとるんだ!

若者は言う。「なにかしたいんだけど、なにをしていいかわからない」
当然だ。せまい日本社会しか知らないで育った者には、2,3枚のカードしかない。まずは選択肢のカードを集めることからはじめよう。
それには旅しかない。
世界中を旅して集めたたくさんのカードの中から、必ずきみがやりたいことが見つかるはずだ。
つべこべ悩むひまがあったら、まずは旅立て!


「旅立ちの歌」曲解説より



Pittsburgh International Airport


Think rich, look poor.

考えは豊かに、見た目は貧しく。


豊かさは経済じゃなく、心の立ち姿にあるのだ。

2016.01.16.の天の邪鬼日記より


Pittsburgh International Airport


Isn’t life a series of images that change as they repeat themselves?

人生って、繰り返し見る度に変化していく映像のようなものだ。そうだろう?




人の一生屁のごとし
2005.07.25.の天の邪鬼日記より

Pittsburgh International Airport



I’ve never met a person I couldn’t call a beauty.


美しくない人なんて、僕は出会ったことがない。




「美しさ」とはなんだろう?
美人や傑作絵画、花や風景、海や山、魚や野生の動物たち、さりげない心づかいや自己犠牲など、オレたちはさまざまなものに美を見いだす。
逆に醜とはなんだろう?
過剰な修飾やなにか下心のある行為、見栄やはったり、活き活きとしないさま、偽りの生き方など、不自然なものが浮かぶ。
我々は自然を見て、無意識に「この状態なら種が生き残っていける」と感じるものを「美」と感じるようにプログラミングされているのだ。
人間もあるがままの存在、そのものが美なのだろう。
あなたがあなたでいてくれる、それだけ美しいよ。
You are so beautiful.


2016.02.12.の天の邪鬼日記より



I like to be the right thing in the wrong place and the wrong thing in the right place… because something interesting always happens.

僕は正しいものを間違った場所に置くことが好きだ。そして間違ったものを正しい場所にね。なぜなら、そうするといつも面白いことが起きるから。


「災」の時代に頼りになるものは何か?
オレは「天の邪鬼な視点」だと思う。
世間がこれが正しいと言えば、天の邪鬼はまず反対からものを見る。
対象を中心にさまざまに視点を移動させていく。
災いはもっとも過酷な運命だが、反対から見ると自分を成長させる最大のチャンスでもある。
アイヌやインディアンなどの先住民はそう教えられ、
いつ試練が降りかかっても最高の勇気がだせるように心の準備をしていた。

2005.01.09.の天の邪鬼日記より

Pittsburgh International Airport


I think everybody should be nice to everybody.

僕はみんなが他人に優しくあるべきだと思う。



退屈な日常を送っていようと、つねに目覚めていることだ。
きみも宇宙を司る「複合的な意識」、「神」のひとりだということに。
きみが宇宙を成長させる主人公であり、
きみのとった小さな行動が世界を変えていくということに。

2011.02.19.の天の邪鬼日記より


2015年1月、お墓参り


いかがでしたでしょうか。

名言って、その人の言葉で、
その人の人生経験というフィルターを通して生まれる言葉だからこそ
名言になるんだなって思ったよ。


今回まとめるにあたり、とある男性のブログとの運命的な出会いが起こった。



すごいブログを見つけてしまった!!ハリーポッターシリーズの4兆倍面白いAKIRAさんwww「AKIRAさんの人生そのものがスゲ~面白い作品なのよ。ホントにね、面白い。次どうなるんだろう?ってワクワクさせる。ハリーポッターシリーズの4兆倍面白い。だって生身の人間よ?しかも録画モノじゃないよ?生中継だよ。」
Posted by たなか しの on 2016年2月22日



ハリーポッターシリーズの4兆倍面白いだってAKIRAさんwww

「AKIRAさんの人生そのものがスゲ~面白い作品なのよ。
ホントにね、面白い。
次どうなるんだろう?ってワクワクさせる。
ハリーポッターシリーズの4兆倍面白い。
だって生身の人間よ?しかも録画モノじゃないよ?生中継だよ。」
ぜひ覗いてみてください♡



アンディじいちゃんの名言参考にさせていただいたサイト☆
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/18674
http://meigen-ijin.com/andywarhol/
http://kakugen.biz/andy-warhol/

4 件のコメント:

  1. こんにちは。取り上げてくれてありがとう!

    『AKIRA(杉山明)普及計画』の中の人です。

    ちょっと計算、間違っててさ、本当はハリポタの「8兆倍」だったわ。

    AKIRAさんの人生のワクワク感。


    アナタもとってもチャーミングです。

    今度『たなかしの普及計画』やろうかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. わわわわわーーーーー!!!!!!
      自由ネコさん!コメントありがとうございます!!!!!!
      うれしいですこんにちは!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

      8兆倍!!!!!笑笑笑

      わたしの普及計画!!!笑
      あはは!ありがとうございます!
      オモロすぎてほっぺ痛くなりました。笑

      自由ネコさんの書く文章最高なので、これからもブログ続けてくださいね☆
      どんどんシェアしますので☆(●´ω`●)ゞ

      削除
  2. ごめんなさいリンク失敗した。2016年2月23日 14:35

    今のコメント、リンク失敗しました(笑)

    日本語のURLだから長すぎんのかな?

    最近のライフワークは勝手に始めた『AKIRA(杉山明)普及計画』※追記有
    http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%80%8EAKIRA%EF%BC%88%E6%9D%89%E5%B1%B1%E6%98%8E%EF%BC%89%E6%99%AE%E5%8F%8A%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%80%8F%E3%82%92%E5%8B%9D%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%96%8B%E5%A7%8B

    返信削除
    返信
    1. 追記見ました☆ありがとうございます!!
      ブログ内にfacebookのリンクも埋め込みました☆(*´∀`*)

      削除