2023年12月31日日曜日

2023年のまとめ

我が家にやってきたこみちちゃん、ひなたぼっこが大好きだったならびちゃん、うちのめるちゃんたち


おせちがやってきた!
今年は函館五島軒の洋風オードブルおせち2人前を注文してみたよ♪
15,000円!明日のお楽しみ♪





みなさま、こんにちは!こんばんは!
大晦日恒例の一年間の総括だよ。


2023年は「環境も心境も様変わりした30代最後の1年」でした。


小川ちょこ作品30点を里親に出し、生まれ育った実家や土地を売り、ママと愛犬とともに賃貸マンションへ引っ越して、その愛犬が旅立ち、新しい子犬がやってきた。
引っ越しに伴い、今年は個展をお休みした。そんな年でした。

引っ越し準備の片付けや引っ越した後の部屋づくりもあって、
小川ちょこ作品で完成したのは2点のみ。と、引っ越しを言い訳にしているけれど、
本当は付け襟づくりに夢中になっている。


夢中になっているのは付け襟づくり


30代半ばまで胸元のあいた服を着ることが多かったけれど、仕事で襟シャツを着るようになったら、今の私は襟のついた服が似合うと感じて、それなら可愛く感じる生地を買ってきて、どんどん付け襟を作ろう!となって、夢中になっている。




赤いのは50×30cmの生地で、ひとつしか売っていなかったから何とか形にした付け襟だよ。
となりの紫の小花柄のは50×30cmの生地をふたつ使って作ったよ。あれこれ試してみている。

私がつくるのは流行りのフリフリの大きな付け襟ではない。
付け襟つけてセーター着たり、パーカー着たりするの。

付け襟以外にも可愛い生地でインナーを作っているよ。

裁縫欲があるうちに一気に作るから、今は小川ちょこ作品づくりはおやすみ中。

また作品制作欲が燃えるときが来ることでしょう。


今後の個展に対する気持ち


2014年からコンスタントに個展を続けてきて、2023年は前述の通りお休みした。
2022年の時点では2024年からまた個展再開するつもりでいたけれど、個展欲が薄れてしまった。2024年3月はオーストラリアの「ART JAPAN 2024 ~クリエイタージャパン~」という企画に出展する。このような作品だけいってらっしゃいという形のがちょうどいい。チャンスがやってくれば出展したい。

ギャラリーをお借りして個展するのはしばらくお休みする。
作品はつくり続ける。作品をご覧になりたい方は我が家へ遊びに来ていただけたらと思う。
(犬アレルギーでなければどうぞ)

次の個展は個展欲が出た時におこないます。


オーストラリアに出展する「コアラのおやことなかよしちゃん」だよ


マンション暮らし最高だ


思っていた以上に賃貸暮らしは快適だ。

雪かきしなくていい!
前日からゴミを出すことが出来る!
広すぎず、ちょうど良い!
隙間風が無くて、一戸建ての時より寝るときの服を一枚減らすことが出来ている!
私の部屋は外がマイナス8℃とかでもストーブ付けていない!
窓が結露しない!なんで!ストーブ付けないからかな?
花火の音が響いてこない!
市電からバスを使う人になって、バスの楽しさを知った!

良い物件に巡り合うことができて本当に良かった。
土地が売れて、本当に良かった!!!


コンパクトな部屋に合わせて、つくる作品も小さくしてみている。
最新作の「ひらチャンだいすきちゃん」は縦26cmだよ。
小樽菓子工房トーイズスウィートさんの「ひらチャン」というケーキが大好きでどうしても作品にしてみたくて作ってみた。ケーキの部分とても上手にできたよ~♪わぁ~い!


作品が小さいほうが嬉しい人もいるのかな?


賃貸になったら、三面鏡が無くなる~と悩んでいたけれど、
工夫して三面鏡をつくったから解決だ♪
丈夫な突っ張り棒にワイヤーでミラーを吊るしている。
普段は壁側に閉じておいて使う時だけ出すかたち。


他にもマンションになって嬉しいことがあれこれある。


愛犬 ならび の旅立ち


2023年10月4日午前3時頃、愛犬 ならび が天国へ旅立ちました。
可愛がってくださった皆様ありがとうございました。
11歳まで生きました。心臓病と腹水が溜まって横になって眠ることができず、3日くらい眠れていなかったかな。最後に力尽きて旅立ちました。よくがんばったね。
本当に大好きだった。愛していた。今でも愛してるよ。ならびちゃん。


私は愛犬がいなくなるとママがガックリきちゃうだろうなと思っていましたが、ガックリきたのは私でした。泣き疲れて頭が痛くなるほどに。だって夢の中で生き返って元気に走り回るんだも~ん!(ToT)!目が覚めるとやっぱり冷たくなったならびがそこにいるんだも~ん(ToT)!!

このままだとママが呆けてしまうのではないかと心配したお兄ちゃんから連絡が来て、「ママに新しいワンちゃんをプレゼントしよう!ママに相談したら断られるからいきなり連れてきちゃって!お金は俺がすべて出す!!」ということで、私はすぐにサッポロファクトリーに行って、出会ったのがこみちちゃんでした。


マルチーズとシーズーのミックス犬。
お兄ちゃんが出費担当、私が見つけてくるの担当、命名はお姉ちゃんに担当してもらいました。
ママの名前がみちこなので、アナグラムでこみち。呼びおわったときの最後の口の形が”イ”になることで笑顔になるのがポイントだそうだよ。
かわいいお名前のこみちちゃんですが、元気いっぱい!だけどお散歩が理解できていないみたいで、外に出ても歩かない。

ならびは人の顔や手などをなめる子ではなかったけど、こみちちゃんはよくなめる子で、甘噛みもしてくる。歯が鋭いから気をつけなきゃいけない。しつけが下手な我が家である。

はじめてトリミングしたときにヤンチャなお顔になったよ。
キリッとしたまゆげだね(*´ω`*)

5ヵ月になったよ♪




大晦日に店長がチョコくれた!わぁい!かわいい!


2024年も小川ちょこ誕生日企画あります♪


お申込みはこちらです↓

とーるさんがくれた美味しいお蕎麦と蕎麦つゆで年越しそばだよ♪


2023年もありがとうございました。
2024年もよろしくおねがいします☆いぇ~い!

あー!来年はついに40歳だー!(∩´∀`)∩しんじられーん!