ラベル

2018年12月30日日曜日

現在の私。





ひさしぶりに普通のブログを書く。

ただブログを書き始めればいいのに、わざわざ最初に「ブログを書く」と書いてしまう。
とても必要性の感じられない文章で、一度消したのに、もう一度書いてしまった。
必要性の感じられないことに対して5行以上使ってしまっている。
私は何を言いたいのか分からなくなり笑い出してしまった。
だけど笑っているのはきっと私だけだ。全然おもしろくない。
おもしろくなかったら笑ってはいけないのか、そんなことはない。
私がおもしろく感じて笑った主体であり、これを読んでいる人は文字を読んでいるだけだからおもしろく感じることはないであろう。だから私だけおもしろさを感じていればいいのですよ。だから全然おもしろくないというのは文章が足りていないがこれを読んでいる人は文字を読んでいるだけだからおもしろくないというのは正解かもしれない。
だめだ、沼にハマったような感覚。思考を文字に起こすとクドい。諄い←くどいという漢字。読めない。
先に進もう。

いや進まない。
必要性があるかないかというのは、とても難しい問題であり、
いや、難しいかどうかは人によりますが、それは横に置いときまして、
たとえば私のお気に入りの落書きが、他の人たちにとっては眼中にも入らないようなノートの切れ端の可能性が大いにある。

必要性というのは、その人にとって心地が良い存在であるかどうかだね。
これはとっても重要なことだ。
これはとっても重要なことだ!!

ブログの途中ではありますが、
文末がですます調の敬体と、~だ・~である調の常体の使い分けができていないブログになっておりますが、今日はこのままわざと混在させて気分で書いてみます。

ちょっと太字にしてみました。

私は“必要性があるかどうか”とすぐ考えてしまう癖がある。

必要性があるかどうかを考えるときには自分の中に軸となる自己が必要だ。
この言葉が適切かどうかの判断ができていない状態だけれどこのまま書き進める。

必要性があるかないかという判断は、物・行動・人間関係などにおいて使うことができるね。
人間関係で必要性という言葉を使うのは残酷に感じるかもしれないね。
しかし大切なことだから、目を逸らしてはならない。
一緒に過ごす人は影響を与え合うから。
エネルギーをうばうような人や、やくびょうがみのような人は確かにいるから、
美人だからって見た目に騙されてはならないよ。



私が必要性があるかどうかを判断するときは、
・私の心地が良いものかどうか
・私の気分が上がるものかどうか

仕事の場合は、
・私がやりたいという気持ちの湧くことかどうか
・私にしかできないものだろうか

という感じだね。
この話題は飽きたので、おわり。
先ほど、重要なことだ!!と書いていたのに、もう飽きたそうです。
あ、だから、私が最初に「ブログを書く」という一言を書くのは、
書くことによって私の心地が良いから、それは必要性がある一言なのであります。




昨日は雪道を歩いた。カレンダー発送。
今日は雪道を運転した。アルバム発送。

だから何なんだ。

ブログに書くほどのことでもないじゃないか。
ブログに書くほどのことじゃないことを書いてはいけないのか。

また沼にハマっているじゃないか。


このままだとこれを読んだ方に、たなかしのは大丈夫なのだろうかと心配されかねない。

いや、私をご存じの方々は、これでこそたなかしのだと思われるのでしょうか。

うん、

ひさしぶりに思うがままに書いてみよう。
さっきから書いていますよね。




現在、思考中の案件。
毎年どんどん増えていくAKIRAアルバム在庫の収納ケースを購入しようか、現状維持でいくかということについて考えています。

(注文のあったAKIRAさんのアルバム発送は私が代理で発送しています)

家族 / PUZZLE / arigato / ソウルメイト / 無条件の愛 / 旅立ちの歌 / MOVE!MOVE!MOVE! / Fin del mundo / 心がくしゃみをした朝 / 勇者の石 / ライフシアター / GREATEST HITS AKIRA 2005-2015 / Hug yourself / In Lak'echi / KAZOKU / ガーディアンズ / カラオケアルバム「空」男性用・女性用・おまけ弾き語りCD / 幸せのひみつ / CARAVAN 計21種

木製の棚に、CARAVAN以降のアルバムが入らなくなりました。


毎年毎年増えていくぜ。
2018年だけで5種だぜ。
つくづく思うが、私がワンルーム生活だったら絶対に在庫保管は無理だぜ。

このほかにAKIRAさんの本やDVDもあるのを忘れてはなりません。
ここで家に作り付けの収納に気持ちいいほどに幅ピッタリで収まっている本たちをご覧ください。


きっと気持ちがいいのは私だけでしょう。それでいいのです。

「きっと私だけ」というのがキャラクターのようになってきている感じですね。
もう二度と言いません。気をつけます。

あと、(笑)をあまり使わないようにしようと今年思ったのでした。

(笑)がついている文章を見て(聞いて)、笑っていない私がいることに気づき、
あ、気を付けよう。と思いました。

どうぞこれを読んでくださっている皆様はどんどん(笑)をお使いください。

私は使わないように気をつけます。

とても話が逸れました。毎度のことですね。


CD収納に検討中なのはこちらの無印良品の引き出しです。
リンクは横並び2列の引出しのものです。
ポリプロピレンケース・引出式

すでに1列のタイプのものを持っているのですが、
このタイプのものは使い勝手がいいということと、
アルバムが増えるたびに買い足すことができるのでこれが欲しいのです。


欲しい。


ほしいいって入力して変換してしまったら糒となりました。

この漢字はいったいどちら様なのでしょうか。
調べてみましょう。


・福岡県の田川市の地名だそうです。
・日本の伝統サバイバルフードらしいです。
あとは気になった方はご自身でお調べくださいませ。
私は気が済みました。


設備投資しましょうかね。
2月の自分へのお誕生日プレゼントとして。

収納を揃えると気持ちいいよね。
特に無印良品は揃えると気持ちが良いですね。


今日のブログのタイトルは、「現在の私」です。

ここで現在の私のお仕事・制作の状況を覗いてみましょう。

同時進行で
・AKIRA ART 作品集の編集/構成
・英訳付きでAKIRA曲 全曲動画編集
・「家族」オペラ動画編集
・たなかしの福袋の中身制作
・たなかしの個展作品の制作

これらをその時の気分で進めております。

ラジオや音楽を聴きながら作業したい時は、作品集の編集。
何も聴かなくても大丈夫な時間は、動画編集。
1月1日に火星が移動したら福袋の制作に取りかかる。

このような感じで、状況と星の流れに合わせて各種制作しています。

って、私が何をしていようと誰も興味ないよね。ふっふっふ。


とりあえず、ひさしぶりに書く普通のブログでした。


受付中↓
★2019年たなかしの誕生日企画★お申込みフォーム


個展「たなかしの の 世界」@札幌 ギャラリー犬養
2019年10月2日(水) ~10月28日(月)火曜定休 13:00~21:00 (最終日のみ18:00まで)


【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

たなかしののテーマ曲「たしかなの」