ラベル

2019年2月3日日曜日

2019.02.03.MyHappyBirthday!! @札幌



いつもたなかしのを応援してくださってありがとうございます☆
2019年の私の誕生日を迎えることができました☆

わーい!

地元札幌で誕生日を過ごすのは10年以上ぶりだわ。

35歳になりました!じゃじゃじゃーん!!


お誕生日前日はジンギスカンをいただいて、


お誕生日当日は馬のレバ刺しをいただいたよ☆
ありがとう♪


濃厚なもものお酒をいただいたよ♪ ありがとう☆
かわいいいちごのグラスで出してくださったよ♪
年々お酒に弱くなっているよ。

お誕生日前には、たくさんのお菓子とかわいい松ぼっくりの作品をいただいたよ☆
ありがとうございます♪


2019年のたなかしの誕生日企画も、前年と同様に、
2月はじまりたなかしのカレンダーとたなかしの福袋を制作したよ。

カレンダーはまだあるので、ご希望の方は仰ってね☆


今回の福袋は、郵便局のレターパックプラスに収まるようにつくったよ。

メイン作品は、たなかしのウォールポッケ♪




最初はもっと長くて、お気に入りのCDを入れることができる透明のポッケもつくろうと思って構想していたのだけれど、買ってきた生地が薄かったので、二重にしたよ。
逆にこれがちょうど良かった気がしているよ。


今回はビーズを使いたかったから、
透明のりんごのケースに入って売っているジャンボビーズを使ったよ☆


カラフルにしようと思ってたけれど、色味を統一した方が綺麗だと気付いて色分けしたよ。
色分けしていたら、とっても楽しくて胸がおどっていたよ♪



お申込みの人数が確定してから材料を購入してきたよ☆

去年の夏の名古屋ライヴのグッズ作成ではじめてシルクスクリーンに挑戦して2度目。
そのときは白と黒しか使わなかったけれど、今回はインクを3色購入。

スクリーンの作成。
この茶色い部分を溶かすときだけ危険度数の高い薬剤を使うから、外で作業したのに強烈な匂いに頭痛で倒れるの。


大きいスクリーンはバケツに入らなかったのでゴミ箱を活用したよ。
スクリーン使用時はインクが乾かないうちに水洗いできるようにそばにバケツを置いておくの。

にぎにぎしのちゃんの印刷。

ウォールポッケのちっちゃい私がいっぱいの部分の印刷が
失敗に失敗を重ねて、とても時間がかかったよ。
横にブレたり、縦にブレたり。
薄くなってしまったり。なかなかむずかしい。

ビーズの取り付けにも結構時間がかかったのでした。

1㎝ごとにピンをつけて毛糸でビーズを取り付けていったよ。



ポッケを取り付けて、
両端を縫って、
竹の棒を上下に入れて縫って、
そんなこんなでウォールポッケの完成だよ☆

大きいポッケが落っこちないようにひもをつけたよ♪






今年もオリジナル切手をつくったよ♪
ネアリカ作品の中の妖精だよ♪

そのほかにも作品のポストカード。
ピンク背景のネアリカ作品は、新作で個展で初展示になるよ♪


中身はこんな感じでした☆

「しのウォールポッケ」「にぎにぎしのちゃん」
「しの切手②」「ポストカード3種」「あめちゃん」などなど


去年のたなかしの福袋のインパクトが大きくて、
今回はレターパックに収まるようにとコンパクトにしたら、
インパクトは小さかったかもしれないけれど、
今回は使えるものだから生活の一部にしていただけたら嬉しいな♪

ポッケにはホッチキスの芯とか、
付箋とか、切手とか入れて使ってね♪


いっぱいのわたし☆


クリスマスツリーとかに飾ったりしてくれたらうれしいな♪

ひもを指にかけて、にぎにぎするとあたたかい気分になれるよ♪


レターパックに梱包するのにも時間かかっっちゃった。
2月1日発送☆みなさまお待たせいたしましたー!!☆

コンビニでお買い物したら2,000円ピッタリだったよ☆
焼うどんのネギが「しの」だったよ☆


1月25日にはカレンダーも発送したよ☆




福袋制作中に、どうしても部屋の模様替えをしたくなって、
「福袋が完成するまで我慢しよう…」と思っていたけれど、
我慢できなくなって一気に机の場所を変えたら、
とってもとっても気持ちがスッキリして、
福袋の制作がはかどったよ♪

だから、他人に害を与えないような部分で我慢していることがあれば、
一気に行動にしたらいいと思ったよ☆


福袋の制作が終わった後は、
また部屋の片づけに夢中になったよ。

そしておでかけして、迎えた誕生日♪

私の生まれた時間0:44。





これからも楽しい気持ちになっちゃう時間でいっぱいにしよう♪

過去の自分の感情にいつまでもとらわれていたら、時間がもったいないよ。

私は今、生活にしあわせを感じているよ。

これからもっともっと居心地のいい部屋と仕事に集中できる部屋を作りたいな♪

と思いつつ、

今月は一気に動画編集と、AKIRA作品集の構成にまっしぐらで行くよ。

そして、自分の作品をつくって個展にむけてがんばるよ。


北海道外からも多くの方が個展にいらしてくださるそうなので、楽しみ!!
ありがとうございます♪


一昨年や昨年は2月は休憩の時間だったけど、
今年は11月をゆっくりする時間にして、
それまで制作・創作にどんどん邁進します。わーい!


年々カッコいい言葉を並べることができなくなってきている私だけれど、
純粋に、作品で表現していこう。


それでは35歳のたなかしのもよろしくお願いいたします☆(ฅ•ω•ฅ)♡


(最近、自撮りがめんどうで撮っていないからお正月の写真)






個展「たなかしの の 世界」@札幌 ギャラリー犬養
2019年10月2日(水) ~10月28日(月)火曜定休 13:00~21:00 (最終日のみ18:00まで)


【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

たなかしののテーマ曲「たしかなの」