ラベル

2019年12月29日日曜日

【2019年まとめ】パソコンとかのこと




これを書いている今日もパソコンが急にネットに繋がらなくなっちゃって、
タブレットで下書きを書いている。12月28日。
YouTubeにアップした動画の概要やタイトルの編集をしていたところだった。


新しいパソコンちゃんは、ネットの接続が出来たり出来なくなったりする。
ネットに繋がらなくなった時は、ほかの作業をしたらいいというサインなのねって思う私である。

そう思うようになってから、イライラしなくなった。
必要な時に必要なことが起こるっていう考えになってから、そういうサインとして受け取るようになった。

個展期間中の10月、前のパソコンちゃんがログイン画面のパスワード入力する部分が表示されなくなった。

このパスワード入力の枠が表示されなかったの。表示されても文字が打てないとかだったの。

強制終了はあまりしないほうがいいのかなと思ったのと、星回りの影響で10月14日の満月を過ぎたら起動出来るんじゃないかという予感により、しばらく放置した。


それ以前の9月末にIllustratorが立ち上がらなくなったんだったわ。

立ち上がらなくなって数日後、スタート画面?にIllustratorの64bitって書いてあるものを見つけて、立ち上げてみたら使えて、以前作成したものも開くことができたから良かった。

正体のよくわからない64bit IllustratorでおそるおそるAKIRAカレンダーを編集していた。

カレンダーを編集して、来年はこんな感じのカレンダーです!と画像公開したら、パソコンにログイン出来なくなっちゃった。


満月を過ぎたら起動するんじゃないかという予感は的中し、
ネット検索して出てきた方法でスタートアップ修復をしまくったらログインが出来た!

その方法は、「次の画面が出てくる前に、電源スイッチを押して強制終了させるのじゃ」みたいな、スーパーファミコンの最初の画面で、ちゃかちゃかちゃっちゃっちゃーってコントローラのボタンを押したら裏面に行くみたいのを思い出して、ノスタルジックな気分になったりならなかったりだよ。


データは無事だ!今のうちにバックアップ祭りだ!
しかし、ネットに繋がらないから、カレンダーの入稿はまだだ。

翌日もパソコンちゃんが立ち上がってくれた!ネットにもつながった!
立ち上がってくれているうちにカレンダーの入稿を急ごう!


このときの私は全く気付いていなかった。

カレンダーのデザインはぜんぶできたと思い込んでいた。

12月半ばに気づいた。今月だよ。

AKIRAカレンダーは2019年12月、2020年1月、2020年2月、…っていう感じで、
新年の前の年の12月も載るんだけど、
2020年のカレンダーに、最初のページに2018年12月の暦を載せちゃってた〜!

以前の私なら、すぐにFacebookに「まちがえました!ごめんなさい!」って投稿して自己嫌悪になって、この世界から消えていなくなりたいって思っただろうなと思う。
ひとつのミスで、自分の存在否定がひどくなる人間だった。今でもたまにそうなる。

まちがえました!って投稿したら、購入した人も購入していない人も、意識がまちがえたことに向いてしまうし、誰からも報告が来ていなかったので、みなさん、1月から使い始めてください〜〜〜!!!と念を飛ばし、様子をみることにした。

気付いていたみなさま、胸にそっとおさめてくださいまして、ありがとうございました。

ご購入いただいたみなさま、カレンダーの暦をまちがえてしまって、本当に申し訳ございませんでした。(>_<)
そして、この場でしか謝罪しない私をお許しください。許さなくても良いです。ごめんなさい。







うちのメルちゃんの写真にしたよ。自動で変わる待機画面?の画像はなぜかトラだよ。



パソコンは5年で替え時と教わり、Windows7もサポート終了ということで、新しいパソコンちゃんを購入した。
購入したタイミングはちょうど星回りの流れも、機器を新しくすると良いというタイミングだった。


まだAdobeソフトをインストールしていないので、PhotoshopやIllustratorを使うときは前のパソコンちゃんを使っている。古いソフトはもう入れることができないんだよね。


前のパソコンちゃんがネットに繋がらなかったのは、Chromeが立ち上がらないという状態で、Explorerだと使えたんだけど、新しいパソコンちゃんが来たらChromeが使えるようになった。

新しいパソコンちゃんがネットに繋がらないのは、Wi-Fiが切れちゃうの。
前のパソコンちゃんの時からの無線のUSBを使っているんだけど、相性がわるいのかな?


新しいパソコンちゃんは、前のパソコンちゃんと同じようなスペックにしたんだけど、
前のパソコンちゃんの時に動画編集してたらソフトがよく落ちちゃうの忘れてた。
新しいパソコンちゃんでも動画編集していると絶好調に落ちるよ。

ソフトが落ちまくるなか、新年公開の動画の編集が完成したよ。
あとはサムネイル画像を作らなきゃだ。
2017年1月に撮影したAKIRAさんの「家族オペラ」だよ。
3年越しの公開だ。

DVDにする予定だったから、ここまで遅くなったの。
でも先日、DVDにしないことになってYouTubeでのみ公開ってことになったの。

DVDにしないとなると、パッケージや盤面などのデザインやDVDに合わせた諸々の再編集やケースにDVDを入れていくパッケージング作業などをしなくて済むので、とっても助かる。

YouTube公開だけならもっと早く出来たんじゃないか?と思っちゃうけど、
AKIRAさんの画集を作ったり、色々とずっと作り続けてきたから、この時期になっちゃった。

これで良しとしよう。



ブログのタイトルに、パソコンとかのことって書いたのは、タブレットのこともあるからだよ。

今年は新しいタブレットも購入したんだったよ。5月末のお話。


スマホを持たない私にとって、スマホ代わりに活用しているのがタブレットなもんで、無きゃ困っちゃうの。

新しいタブレットを購入したら、調子の悪かった前のタブレットが元気になったよ。


なんだろうね、パソコンちゃんもタブレットちゃんも、新しいのが来ると元気だよ。

ちゃん付けになったりならなかったり、いそがしいね。統一感ないね。


前のパソコンちゃんがいよいよダメになっちゃった時には、AdobeのCCにする。
年間6万5千円くらいかかっちゃうのだよ。

前のパソコンちゃんには、長生きしてもらいたい。
そんな2019年の年末です。

読んでくれてありがとう☆(о´∀`о)!





★☆★ 次回の個展 ★☆★
個展「たなかしの の うたげ」@札幌 ギャラリー犬養
2021年9月29日(水) ~10月25日(月)
〒062-0903 北海道札幌市豊平区豊平3条1丁目1-12
https://goo.gl/maps/hvs5zVpKjsq    ←Googleマップ
13:00〜21:00    最終日のみ18:00まで、火曜定休



【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

たなかしののテーマ曲「たしかなの」