ラベル

2021年2月3日水曜日

2021年2月3日🌸たなかしのからお知らせ🌸





▶︎ 活動名を 美術家 小川ちょこ に改名します
▶︎ 2021年10月 Salon Art Shopping Paris 2021に出展します
▶︎ 2022年4月 シンガポール国立博物館での展示会に出展します
▶︎ 個展するよ!作品の販売するよ!新しいSNSアカウントもよろしくね!







2021年2月3日0:44、たなかしのは37歳の誕生日を迎えました!おめでとう!ありがとう!
いつもは節分である2月3日が124年ぶりに立春の日となることが、なんだか私に春が訪れているようで嬉しいです♡ いぇい!

ずっと私は節分生まれだと思っていたけど、私が生まれた1984年も珍しく2月3日が節分ではない年だったんだね☆



大晦日に「新しい活動名にしようと思ったキッカケ」というタイトルでブログを書きました。 http://tanakashino.blogspot.com/2020/12/blog-post.html


本体の“たなかしの”とアーティストの“たなかしの”を名前を変えて切り離すことで、あなたが本当にやっていきたいことがやりやすくなる可能性があるとのお言葉をいただき、笑ってしまうくらいに“たなかしの”という名前は画数がすべて凶なのもあって、よし!名前を変えよう!と思い、昨年たなかしの誕生日企画の福袋に入れる作品を作っているときに新しい名前が浮かんだというところからの続きです。













美術家 小川ちょこ になる


名前を変えるにしても、どんな名前にしようか。
しの、しのしの、ほしの?

姓名判断のサイトなどをいろいろ読んでみると、ひとつになった名前より、苗字と名前が分かれている名前が良いとどこかのサイトで見かけました。


名前を変えるなら、しの でも、たなか でもない全く違う名前にしよう!
私は加藤さんとか佐藤さんとか森本さんとか小笠原さんっていう感じではない。
知らない人と同じ苗字にするのなら、好きな人と同じが良いな。
試しにパートナーの苗字の画数(天格)を見てみよう!と姓名判断の無料サイトで見てみると、なんと大吉!わぁ!

先日パートナーがアンパンマンチョコを買ってくれたので、名前に“ちょこ”って入れてみよう。おお!画数が程よく良い!!天格 人格が大吉、地格 外格が吉、総格のみ凶。天格も人格も地格も外格も総格もすべて凶だった“たなかしの”より断然良いじゃないか!








っていっても、パートナーに小川を名乗りたいって言ったらきっと嫌がられるよな。今度会うときに相談してみよう。新しい名前を思いついた翌日、夢の中で「なんども喜んでいる自分にあけましておめでとー!って言えばいいんだよ!」って聴こえてくる。もしかしたら潜在意識で新しい名前を祝福しているのかな。もしそうなら嬉しいな!



翌週末に直接パートナーに会い、小川ちょこを名乗りたいと伝えると、「うん、しのがそうしたいならそうしたらいいよ!」と言ってくれました。え!あっさり!「本当に良いの?関係性がオープンになるけど良いの?」と訊くと、「うん、いいよ。しのの活動がしやすくなるならそれで良いんだよ!」と言ってくれました。なんて優しいの!


“小川ちょこ”のいいと思うところ
・ぱっとみてすぐ読める
・それはわかりやすさを大切にしている私の作品に合っている
・“小川”も“ちょこ”も頭のなかで情景やその物をイメージできる
・ちょこという響きはほとんどのひとに馴染みがある
・“たなかしの”と“小川ちょこ”は、苗字と名前の音数が同じ 〇〇〇-〇〇
・アルファベット表記にしたときにまるい感じで可愛い 
     ogawa choco わざと大文字にしないの
・あ!まるい感じは毛糸のうずに合ってるね!






パートナーの公表


私のパートナーは、おがわとーるさんです。
こんなに才能のかたまりである とーるさんが!私の!パートナーに!なったよー!!!
私はとーるさんがつくる戦隊ものっぽい曲が好きで、おたる水族館の曲のわくわくする感じが好きだし、とーるさんの木曜日のラジオのコーナーの曲とかほんと最高で!!…って、話が逸れてしまうのでほどほどにしておきます。


出会った頃は、とーるさんは私にとって、尊敬する生命体☆という感覚で、人生をともにしていく関係になるとはまったく思っていませんでした。


その後、私は引きこもって制作中心の生活になってから、あるミュージシャンの動画に入れる英語やギターコードの相談とか、英語アルバムデザインの英語表記の相談や、動画撮影の音声録音の相談などでとーるさんに連絡する機会が増えていきました。たくさんの相談を嫌がらずに、とーるさんはお忙しいなかでも優しく応えてくれました。

恋人関係になってからも、私に対してこんなにも優しい人類が存在するのか!というくらいとても優しく、私のことを可愛いがってくれ大切にしてくれています。とーるさんが隣にいてくれることで私は安心できるようになり、それが作品に表われるようになりました。それで今の作風が生まれました。とーるさんがいてくれることで、ひとりでは出てくることのなかった未知なる私の部分が現れてきた気がします。




Salon Art Shopping Paris 2021に出展


フランス、パリのルーヴル美術館の隣にあるCarrousel du Louvre(カルーゼル・デュ・ルーヴル)というパリコレの会場として知られる場所で、毎年春と秋にSalon Art Shopping Parisというアートフェアが開催されています。

23カ国から1000人近くのアーティストの約4200点の作品が集結し、コレクターさんやギャラリストさん、アート関係者さんが来場するこの大きなイベントに今年の10月小川ちょこが出展することになりました。

このアートフェアでは作品を販売できます。2020年は油絵を描こうと思っていたけれど、ネアリカ作品のアイディアばかり湧いてくるので、よし!もう、油絵を描くのは横に置いておいて、ネアリカ作品を作り続けよう!そして飾りやすいサイズにして、販売することに挑戦してみよう!と思っていたタイミングで、私の2019年の個展の写真を見つけた関係者さんからお声をかけていただきました。

すごいタイミング!!
これからは作品の販売に挑戦していこうと思ったら、
作品を販売する海外のイベントに参加することになったよー!!

必要なときに必要なことが起こると思っているので、もしもコロナで延期になったとしてもそれはそれで良いのです♪


大切な部分は、私の作品を海外で紹介したいと思ってくださる方とのご縁が生まれたということだから。詳しくは後日ブログに書きます。




シンガポール国立博物館の展示会に出展


2022年4月にはNATIONAL MUSEUM OF SINGAPORE  Art exhibition of the connection between Japan and Singapore に出展することになりました。シンガポールで最古の美術館だそうです。こちらは毎年行われているものではなく、今回初めて立ち上がった日本とシンガポールの交流の展示会だそうです。そのような貴重な機会に私も出展のお声をかけていただきました!やったぁ!




札幌 ギャラリー犬養で小川ちょこ初個展


今年もギャラリー犬養さんで個展を行います。
コロナのこともあるので今年の個展は無しにしようかと思いましたが、
個展は密にならないので2週間だけ個展を開催することにいたしました。
2021年9月29日(水)〜10月11日(月)火曜定休
小川ちょこ初個展「こんにちは」
13:00〜19:00 (コロナの影響で時間変更の可能性アリ)
詳しくはまた投稿します。














小川ちょこ ogawachoco のSNSをよろしくね!


Instagramをはじめてみました。
作品集のように作品のみを投稿していきます。
個展や出展情報はストーリー機能を使えるようになってから載せていきます。


そのほかの小川ちょこのSNSも作品を中心に、個展・出展情報を投稿していきます。

小川ちょこのホームページは、https://ogawachoco.blogspot.comです。




プライベートな内容の投稿やブログは、Facebookのたなかしの個人アカウントやアーティストたなかしののFacebookページで投稿・シェアしていきます。

お読みいただきありがとうございました♪