2017年3月12日日曜日

たなかしのが書く、おがわとーるさん とは。



たなかしのの話題に出てくる、おがわとーるさんって、どなた?(●´∀`●)?と思うかたへのまとめだよ。


おがわとーるさんはミュージシャンであり、
AKIRAさんの初期アルバム「家族」「PUZZLE」を手掛けたアレンジャーさんでもあり、
FMおたるの人気ラジオパーソナリティーさんです。


たなかしのがAKIRALIVEを初主催するときに、Dancing BUDDHAを聴きたいとAKIRAさんにお願いしたところ、「この曲はとーるがいないとちょっと…」とAKIRAさんに言われたことにより、お会いしたことのないとーるさんに出演依頼をし、2015年4月4日にご出演いただいたのが最初の出会いでした。

photo by momoさん

そしてこの4月4日にご出演いただく前から、私が大阪高槻で主催するライブにもとーるさんがいてくれたら超おもしろそう!と、まだお会いしたことないのに、大阪ライブもオファーしました。


奇遇にも開催した高槻市は、とーるさんが仕事で3ヶ月ほど暮らした街でした。
この2015年7月11日の高槻ライブも、超盛り上がり、
翌日、神戸のAKIRAライブにおじゃましたときに とーるさんとたなかしのが歌ったソウルメイトの動画は、たくさんのかたにご覧いただきました。


その前の、札幌でのたなかしのの個展「ZERO」でも、とーるさんに個展の音楽を制作していただきました。毎日ラジオでお忙しいのに頼んじゃったよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そして、たなかしのが個展と合わせて主催した2015年10月10日のAKIRALIVEにもお越しくださいました。とーるさんが歌ったAKIRA歌「家族」に涙を流す方々もいらしたよ。


2015年10月には、とーるさんのラジオがサイマル放送でインターネットを通じて世界中で聴くことができるようになり、私は家で創作作業しながら毎日とーるさんのラジオを聴くようになりました。

同年12月には札幌のフェアトレードレストランみんたるで、とーるさんのソロライブがあり、AKIRAさんが乱入しました。


とーるさんのソロライブを見ていた私は、とーるさんを北海道だけにおさめておくのはもったいない!と強く感じました。そして私の頭の中に、とーるさん×名古屋というキーワードが浮かびました。

そして、ひとりで主催するのではなく、友人である全盲の旅人コンちゃんといっしょに共同主催で愛知でライブを行おう!と決め、1年越しの2016年12月10日と11日に、
AKIRA LIVE AICHI 2DAYS!! を主催し、とーるさんにご出演いただきました。


ありがたいことに、両日たくさんのかたにお越しいただき、とっても盛り上がり、


私の大好きな全国のみんなに、私の大好きなとーるさんを知ってもらうことができて、
私の大好きなとーるさんに、私の大好きな全国のみんなを知ってもらうことができました。

そして、とーるさんのファンが増え、ラジオのリスナーさんも増えました♡
ライブ出演のオファーも増え、私はとっても嬉しいです♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私はとーるさんの即興がめっちゃすきです。
トークもおもろいし、しゃべりだすと止まらないし、ギターもうまい。
まぁ、見てくださいな。

@TAKATSUKI
@KOBE
AKIRA LIVE AICHI 2DAYS!!1日目。
AKIRA LIVE AICHI 2DAYS!!2日目。
最後に、たなかしのと、桜子ちゃんが出てくるよ。

まぁ、そんな感じ!!


とーるさんのブログは、ほぼラジオのコーナーのことしか書いていないので、
ラジオを聴いていなかったら、ブログがさっぱりわからない。
なので私のブログから直接リンクを貼らずに、
まとめページをつくってみたしだいでございます。(*´ω`*)

とーるさんのブログ↓
http://ameblo.jp/toru-ogawa/

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.


おがわとーる ― Ogawa Toru
 北海道夕張郡栗山町出身、小樽在住。ガットギター弾き語りのスタイルを中心に、様々な地域で活動中。ロック、ポップス、ボサノバ、演歌など、様々な音楽を取り込んだ独自のスタイルを持ち、ライヴでの即興には定評がある。 
 CDでは、歌・ギター・ベース・キーボード・鍵盤ハーモニカ・パーカッション・ドラムなど全ての楽器を自ら演奏・多重録音しており、その器用さには目を見張るものがある。2001年から1年半、カナダのバンクーバーに語学留学し、帰国後には英会話講師も経験している。それ以前には、東京でのサラリーマンも経験しており、理想に溺れることも、現実に囚われることもない、絶妙のバランスを持った歌詞が、幅広い世代からの共感を得ている。
2008~2009年には、AKIRAの初期アルバム「家族」「PUZZLE」のアレンジを手掛けており、AKIRAとともに全国を回りライブを行っていたため、トークの掛け合いも演奏も息ぴったりなところがみどころである。
 毎週月~木曜日17:00~19:00、FMおたるにてレギュラー番組「Cheers!」、及び金曜日19:00~20:00「小樽からこんばんは!」を担当。サイマル放送でインターネットにつながる環境があれば世界どこからでもラジオを聴くことができる。
http://ameblo.jp/toru-ogawa/

【17時からの おがわとーるさんパーソナリティーのラジオを聴こう!】
FMおたる「Cheers!(月~木 17:00~19:00)」および「小樽からこんばんは(金 19:00~20:00)」
ーー★パソコンの場合
1. こちらをクリック
→CSRA(サイマル放送)のFMおたるのページ
http://csra.fm/blog/author/fmotaru/
2. オレンジ色の「放送を聴く」をクリック。
ちなみに、Windows7が入っている我が家のPCでは、「otaru. asx」というものがダウンロードされ、それをクリックするとWindows Media Playerが立ち上がって放送が流れ始めました。
ーー★スマートフォンの場合
1. 無料アプリ「FM聴(てい) for FMおたる」をダウンロードする。
★Android版はこちらをクリック
→Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.fmotaru&hl=ja
★iOS版はこちらをクリック
→iOS版(iPhone/iPad等)
https://appsto.re/jp/AIw_9.i
2. アプリを立ち上げる。
詳しい説明はFMおたるのHP http://fmotaru.jp/ にも掲載されております。
パソコンからはページ上部の「サイマルラジオ」を、スマートフォンからは「MENU」内の「サイマルラジオ」をクリックしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿