ラベル

2019年1月10日木曜日

停電で感じたことと、2019年の私のミッション。




年末年始にブログを書いていたのに、また更新しない日々が続いた。

なんだろうね、なんだかね、私は燃えたぎるような意欲がなくなった。

低空飛行最高みたいな感じ。


昨年9月の地震による停電期間中に、
マンションを所有していたり、会社を経営していたら、
停電の時の対応が大変なんだろうなと感じた。

所有は少ない方が楽だね。

大停電や災害が起こったときって、
自分が生きることに意識が向くから、
肩書きとか、名誉とか、そんなものはどうでも良くなる。




私は、
「もっと活躍する!」
「もっと有名になる!」
「いろんなところに行く!」など、
そういう意欲がなくなり、

変化を好まなくなった。


残ったのは、
ただただ創作し続けること。


そこだけしっかりしていけばいいなと思った。


発信する気持ちも、そのときは消えていった。




みて!みてー!私をみてー!!\(^o^)/!!
という感じから、

作品が完成したので、よろしければご覧ください。うふふ
みたいな感じになった。

このニュアンスわかるかな?


きょうのひとことだけは続けたいと思うから停電中も続けていた。
毎日TwitterとFacebook pageで更新している。





ちょうどそのころ、Google+のサービスが2019年の夏で終わるということで、
Googleが運営しているこのブログもいつ消えてしまうか分からないと思って、
過去のブログをすべてWordにコピペした。
お気に入りの記事を冊子にするのも良いかもしれないなって思いついた。



そして、停電のときには、本を読もうという気持ちになった。

数年前は、自分の中に電子書籍の勢いがあったけれど、
今は、あらためて手に触れることができること、
素材を感じることのアナログの大切さを思った。



読んでいたのは数年前に買った
「minimalism~30歳からはじめるミニマルライフ」という、
ジョシュア・フィールズさんという海外のかたが書いた本。

数年前に買ったのに読み終わってない。

読んでいるうちに、何かを閃いて、ほかのことをしだすから読み終わらない。

読み終わったかもしれないけど、記憶がない。

たまに開いてすぐ閉じる、私にとって不思議な本。






2019年の私のミッション。

新年はみなさん、目標とか抱負とかを掲げるけれど、
どうも私にはそれらの言葉がピンとこなくて、
私の感覚に合う言葉が見つからなかった。

今年は個展がイイ感じになりますように☆ということと、
AKIRA作品集は完成させたい!ということと、
目の前につぎつぎ現れる仕事をクリアしていくことがあれだな。


と、元日のブログには「あれ」と書いてしまったのだけれど、
先日、本を読んでいたら「ミッション」という言葉を見つけて、
これやわ!と思った。

それこそ、「minimalism」を読んでいて出てきた言葉。




今年の私のミッションは、
10月の個展をしっかりやることと、
8月のAKIRAさんの誕生日にはAKIRAさんの作品集を販売できる形にする!
という2つが大きくて最低限のミッションだな。


そして毎年恒例のCDデザインや動画編集の仕事を形にすること。
空いた時間でほかの仕事を形にする。



そんな感じだね。

あとは、言葉に気を付けようと思う。


以上です。






個展「たなかしの の 世界」@札幌 ギャラリー犬養
2019年10月2日(水) ~10月28日(月)火曜定休 13:00~21:00 (最終日のみ18:00まで)


【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

たなかしののテーマ曲「たしかなの」