ラベル

2019年1月1日火曜日

2019年1月1日のブログなのです。

あけましておめでとうございます。





大晦日の夜。

私は“おせち”とは重箱に入ったもののことを言うのかと思っていたけれど、
お正月に食べる料理のことだから、重箱に入れずお皿に並べてもおせちなのか。
定義が良くわからないし、地域にもよるのかな。
私の無知を地域性を言い訳にしてうやむやにしてみました。



重箱だと量が多くて食べきれないので、
ちょっとずつママが選んだものが並びます。
この中だと、おせちは数の子と伊達巻くらい?
おねえちゃんがザンギをおすそわけしてくれました。
そして年越しそばだよ。




お地蔵さまと鏡餅。



みんなで神棚のもとに集まるよ。

神棚の前で、みんなでメディスンサークル。

私は自分がメディスンサークルをするのが好きじゃないけれど、
(よく知らない人と手を繋ぎたくないし、フリーハグとかにがてだよ)
地震が続いていたときは、「みんなでおうちを守ってね」という気持ちで
ぬいぐるみたちでメディスンサークルをつくったよ。



きのうの、制作以外の記録に、
地震と停電のことを書くのすっかり忘れてメルちゃんばかりになっちゃった。

それで良かったのかもしれないね。


書きたい時に書けばいいね。




元日のお昼はイクラ入りのお雑煮と、紅白なますと、数の子と、鮭の飯寿司だよ♪

元日の夜はきのうと今日ののこりものと海老を食べたよ♪





さて、今年は私が札幌に帰ってきてはじめての免許更新があるよ。
髪をカラフルに染めてからはじめての免許更新だよ☆
更新忘れないようにしなきゃ。




は!

もしかして幻の “平成36年”まで有効 という記載になるのかな♪

今年の3月から免許証の記載が変更になり、
西暦と元号が併記されるそうだよ。

↓写真をタップすると元のリンク先に飛ぶよ☆

jiji.comより



私は元号のみの表記で更新だな。

可愛く写れますように☆
39歳まで持ち続けることになると考えるとすごいな。



ひさしぶりに手書きでお手紙書いたら、
「2019年もお世話になります」と書こうとしたら、

「2019年もお世界になります」って書いちゃったんだよね。
まちがえたけど、まちがえていないと思ったんだよね。





2019年もお世界になります。
よろしくおねがいしない。



むやみやたらにいろんな人によろしくしないよ私は。


2019年もたなか家をよろしくお願いします。


結局よろしくお願いしますって書いちゃった。



今年は個展がイイ感じになりますように☆ということと、
AKIRA作品集は完成させたい!ということと、
目の前につぎつぎ現れる仕事をクリアしていくことがあれだな。

あとはなるようになっていく。


がんばろー!
おー!





さて、福袋の中身を作りはじめよう♪



受付中↓
★2019年たなかしの誕生日企画★お申込みフォーム


個展「たなかしの の 世界」@札幌 ギャラリー犬養
2019年10月2日(水) ~10月28日(月)火曜定休 13:00~21:00 (最終日のみ18:00まで)


【 たなかしの応援団 きょうのひとこと 】の画像アルバム

たなかしののテーマ曲「たしかなの」