2016年12月23日金曜日

メメントモリ思考でさっさとカタチに。そして私は大阪へ行けるでしょうか。撮影なんやけど。



さて問題です。

道内は、あさって(24日)にかけ、発達する低気圧の影響で大荒れの天気となる見込みです。猛吹雪や吹きだまり、大雪による交通障害、暴風、高波に警戒してください。





っていうツイートを見たのだが、
明後日は私が大阪に行く移動日だ。

10日の愛知行きの飛行機で奇跡的に私たちの飛行機だけ少し遅れた程度で離陸着陸でき、
私たち以降の飛行機は欠航になったが、

明後日も私は超奇跡的に、少し遅れる程度で乗れちゃうのだろうか。

みなさまお楽しみに!!


無事に行けますように!!


水星も逆行中だからどうなるかしらね~♪

ちなみに16時55分発で、18時55分伊丹着という遅めの時間だから、
天候も落ち着き、滑走路も整備できた頃に私の乗る時間というイメージだわ!

午前中は、久しぶりのスタバで、来月撮影のAKIRA師匠の家族オペラの脚本チェックをした。

パキスタンの文字を見ると、
べんちゃんのつくるパキスタンカレーを食べたくなってしまうわぁ〜!
お持ち帰り用2パック、札幌から帰る師匠にしのはいつでも食べれるだろ!と、
持って行かれてしまったので、またお店に買いに行かなきゃ〜( ̄▽ ̄)

今年の頭は、お持ち帰り用を毎週2つ買って、師匠の名言写真集を集中して制作していたっけな。
週に3回は、べんちゃんのカレーを食べていたよ。

それくらい美味しいから、
師匠も麻痺するくらい美味しいから、
みんな、札幌に来たら、パキスタンカレー つなぎ屋に行くように!!

近いうちに行こーっと!

あ!
私は撮影で行けないけど、
25日つなぎ屋で桜子ちゃんがクリスマスイベントやるから、札幌近郊の方はみんな行くべし!!
天使と森の音楽会♪

話はもどり、
13時に愛犬ならびがトリミング終わるからスタバから帰らなあかん。
ママが車使うからね。
んで、すっきりしたならびが帰ってきた。

脚本を読んだあとはカメラのチェック。
先日、愛知ライブでまたカメラがダメになってしまったのを発見した。
ホットピクセル。
写真なら後から修正できるが、
動画だとごまかしがきかない。

初代に動画用で使っていたD5200は、
ものごっついホットピクセルでいっぱいになってもうて、ずっと眠らせている。
ホットピクセルとは、チカチカしちゃう点。
それがD5300の2台のカメラにも出てくるようになってしもてん。
1台はまだ大丈夫だったんやけど、
その大丈夫だった1台が富山ライブ撮影の時点ですでに微妙にホットピクセルが生まれていた。
拡大するとわかる??
富山からそのまま愛知に送って撮影したら、小さかったホットピクセルが、
めっちゃ目立つようになってしもた。
とーるさんの頭に一点だけチカチカしちゃってしもたT^T

いつもカメラを買っている量販店でお世話になっているお兄さんに結構前に治せるか訊いたら、
修理代と新しいカメラを買うのはトントンですよって言われたので、
修理はあきらめていたのだが、
移動が多くて、どんどんカメラがダメになるので、
いろいろ調べまくった。

そしたらNikonサービスセンターで数時間で、
しかも数千円で治してくれるかもしれないという情報を見つけた。

去年くらいに札幌からNikonサービスセンターが撤退してしまって、
東京か大阪まで行かなきゃアカン。

なのでタイミングよく大阪ライブがあるのでライブ翌日、
大阪のNikonサービスセンターに行って、一気に3台のカメラを診てもらってくる!!

大阪ライブが、動画撮影無しになって助かったよ。

んで、家族オペラは動画撮影にカメラ4台を使おうと思ってる。
過去最高の台数。
師匠の三脚も借りて。

んで、動画の場合はいつもバッテリーが無くなってバッテリー交換必須で面倒だから、
電源つなぎっぱにできるACアダプターを買ってきた!
メモリーカードもね!*\(^o^)/*
開けたらこんな感じ。
バッテリーのとこに差し込む感じ。
あと、もう1セットネットで購入。

まぁ、そんな感じで、撮影のこと考えてる。

さっき師匠と電話して、
1年以内にAKIRA曲全曲YouTubeで聴けるようにしてくれと言われましてん。
「やることいっぱいだと思うけど」ってわかってくれるの嬉しいね。
ほとんどあなたからの仕事っすけど。( ̄▽ ̄)

ま、そのためにライブ撮影卒業したんで、本望っす。T^T

お互いにメメントモリ思考、
明日死ぬかもしれないから、すぐにカタチに!という思考じゃけんね。

死んじゃったらカタチに残せないから、
さっさとカタチにしますわ!!

それが私のやること。


さぁ、引きこもり作業だ、パキスタンカレーを補充しよう。


札幌、どんどん雪が降るわ〜!





AKIRA ALBUM 販売ページ
たなかしの作品集 好評販売中

0 件のコメント:

コメントを投稿