2016年11月18日金曜日

悲願のネアリカ大会金賞授賞!!ネアリカ完成までの道のり。

たなかしの のAKIRA LIVE撮影卒業式でもある愛知ライブ
→ AKIRA LIVE AICHI 2DAYS 2016.12.10.SAT.-12.11.SUN. チケット販売中☆☆☆
来てね♡(●^o^●)

みかんさん撮影。
金メダルと師匠の直筆色紙だぜ!!

AKIRA師匠撮影。
タイトル「ヴォルテックス」250cm×250cm

動くシリーズ たいこをたたくくまちゃん。
動くシリーズはことごとく電池を替えても動かなくなる。
これじゃ動かなくなるシリーズやん。

2年連続でネアリカ大会銀賞が続き、
今年は金賞がいい!って正直に書いたり、
それが師匠のブログで紹介されたり、
ネアリカ制作風景をライブ配信してみたり、
いろいろ初めてのことあったなぁ。

兎にも角にも、たくさんの投票ありがとうございました☆( ´ ▽ ` )ノ

facebookでも速報として金賞受賞って配信したら
みなさまからのたくさんの祝福コメント!!
ありがとうございました!!

初めていいねとかのリアクションが200超えた〜!((((;゚Д゚)))))))
なぜかシェアもたくさんしていただき、すごーい♡
チェンマイにいた大好きなPicoさんからもお祝いのメッセージ来た♡
嬉しいなぁ〜♡( ´ ▽ ` )♡

大会の受賞式のようすを動画撮影したよ。
普段は見れないテンションの高い私が見れるよ。
https://www.facebook.com/shino.tanaka.92/posts/1172267369533113

大阪在住のジョセフィーヌさんは、
しのちゃんの作品を見たいから徳島行くね!と、
10月16日の大阪手話ライブで言ってくれて、
本当に見に来てくれた♡*\(^o^)/*
こうしたかったの〜!って作品にハグハグしていた。
めっちゃ可愛い♡( ̄▽ ̄)

なんと、美味しい高級ポッキーと、おこづかいもくれた!*\(^o^)/*
わぁい♡わぁい♡
ポッキーは師匠や制作を手伝ってくれたべんちゃんと桜子ちゃんにも分けたよ( ´ ▽ ` )

いちばん食べてたの師匠だな。
帰りの飛行機に乗る前に朝の10時から徳島ラーメン食べて、
ちなみに私はハーフサイズ。
おなかいっぱいな私の横で、この人、お菓子広げて食べてるよ。
しかも今日のお菓子は緑色でコーディネートしました♡みたいな感じやん。
この人は常にチョコを持ち歩いている。
私以上にやっぱり大食いだと思う。

朝から徳島ラーメン食べたけど、
前日の夜も徳島ラーメンをみんなで食べた。
徳島主催者のヒロミさん、ヒロミさんを支える明美さん、
みかんさんになっちと娘のみなちゃん。
徳島ラーメンは麺が細くてかため、スープが濃厚。
めっちゃ好きやわ〜!

ネアリカのことを書こうと思ってたんやったわ。

今回は、とにかく正方形にしたかったのね。
んで、好評の泥酔AKIRA動画のキャラクターを入れようと思ったのね。
(泥酔AKIRAシリーズの動画たち↓)

んで、大きいから今から作り始めなきゃ完成しない!!って思って、
完成イメージを持たずに、行き当たりバッチリで制作していった。

9月7日あたりから毛糸を貼り始めた。
キャンバス地を切ってサイズを決めてってのはその前からだね。
マッチ展の制作と並行でやり始めた。
あ!マッチ展のブログ書いてへん!!
動画配信を始めたり。
うんちもつけたり。
べんちゃんと桜子ちゃんが手伝ってくれたり。
合間に撮影遠征だったり。
ママもたっくさん手伝ってくれたり。
合間に師匠と浦河のべてる家のみなさんに会いに行ったり。
大阪のホテルでもうずうず作ったり、
いつも寝ている部屋に移動したら、ほぼ4.5畳もあるサイズに驚いたり。
ママやべんちゃんや桜子ちゃんが作ってくれたうずうずがいっぱい集まったり。
大きいうずうずにして早く埋める作戦に出たり。
めっちゃ猫がくつろいでいたり。
そんなのクソだよ。って貼ったり。
あぁ、まだ微妙に50%まで行ってないやって絶望したり。
しっかりデートもしたり。
自分に大丈夫って言い聞かせたり。
あひるの頭かち割ったり。
キャンバス地を縫い合わせたり。
かっこいい写真が撮れたり。
またかっこいい写真が撮れたり。
ボンドがどんどん減っていったり。
結構埋まってきたり。
絶妙なタイミングでべんちゃんが手伝いに来てくれて、
私がやると半日はかかる作業を、あっという間に仕上げてくれたり。
べんちゃんが用意してくれた竹を入れる部分を縫い付けたり。べんちゃんは竹も切ってくれたり。
ターナのママのところに戻るまえのターナをなでなでしたり。
竹を入れる部分に結束バンドをつける穴を作ったり。
頭が痛くてうだうだしたり。
サイドの部分をつくって、
縫いつけたり。
あひるちゃんつけて、桜子ちゃんのハートをつけたり。
出来た〜!と思ったら、
カバンに入らんかったり。
ってことでかばんを長くするためにつなぎ合わせたり。
んでぴったりサイズになって喜びのあまり飛び回って針の山を踏んだり。
そんでヤマトに配送を断られたり、
佐川急便さんで悲願の発送出来たが、発送代が32,716円だったり。
そして、紆余曲折の末、めでたく徳島でのネアリカ大会に出場できた。

ぜーんぶ絶妙なタイミングで助けられた。
やりたいことを犠牲にせず、
やりたいことをやってもやらなくても完成するなら、
やりたいこともやろう!って感じで好きなこともした。
ぜーんぶ絶妙なタイミングで出来上がった。

すべてを信頼して良かった。
自分を信頼して良かった。

色紙に私のサインを書いてもらい、
AKIRA師匠のサインも書いてもらった。

みんなで徳島ラーメンを食べてきてからホテルの部屋で乾杯じゃ!
お酒を飲むと頭が痛くなるので、
これは手作りのコーラフロートである。
ジャージを着てメダルをしてまるでアスリート。

みかんさんがネアリカ作品を片付ける私を撮影してくれた。
サイドをたたみ、
パターンってして、
ちょっとゴミをとっとこか、
細くなるようにって力を入れるとしゃくれてくる。
つぶします。
ふんがー!ってやっぱりしゃくれている。
こんな感じで梱包でごわす。



師匠にネアリカ大会の投票を、ネット投票にしたらどうか。
その方が盛り上がって、ネアリカも広まるんじゃない?って提案してみた。
それめっちゃいいやーん!!っていう反応だった。
ネアリカワークショップでの作品も投票対象になる。
ワークショップが終わり次第、作品を一気に公開して、
ライブの時間中に約3時間で投票してもらい、
受賞式で結果発表。
みたいな感じ。

実際にやるならそれを写真撮ってネット公開してっていう作業をする人が大変やけどね。

師匠は、私の作品の変なこの顔が好きらしい。
あと左側のカラフルないろんな色のうずうずのところが好きだって。

師匠曰く。
絵画の作り方には二種類あって、
三角構図とかX構図の西洋的な構図と、
画面全体に均等に散らばる構図があるという。

前回までの作品は中心に構図があるけど、
今回の作品は、均等に散らばる構図で新しいチャレンジだねと言われた。
何も考えないでやったんだけどね。

とても広がりがあっておもしろい、
何度か見返してこれは良く出来てるなって思ったんやって。
しのの作品に囲まれる部屋があったらおもしろいなって言ってた。

師匠のブログでは私の作品のことをいっぱい書いてくれた。ありがたや〜( ̄▽ ̄)
http://ameblo.jp/akiramania/entry-12219460741.html
師匠、むかしのブログから写真をとってきてくれてるよ。
ありがたや〜( ̄▽ ̄)!
師匠ありがとう!!

ちなみに、「わたしはたなかしのを生きてます。」という言葉は、
最初に何か言葉を入れたいなって思って、
頭に浮かんだ言葉を書いただけだよ。

師匠からまた色々と提案をいただいたけど、また今度書こっと。

徳島空港にて。

新千歳空港から直行でつなぎ屋に行って、べんちゃんと桜子ちゃんに金賞受賞報告。
ママにも報告。
そして仏壇に報告。
この人たちがいなかったら絶対に完成しなかった。恩人たちだ。
応援してくれるみなさんがいなかったら、ここまでできなかったよ。
みんなみんなありがとうございました!!!*\(^o^)/*\(^o^)/*\(^o^)/*

あれ?佐川急便さんで普通の金額で二日後にネアリカ帰ってきたぞ。
なんでやねーん*\(^o^)/*
みたいな。

来年のネアリカ大会に参加するかはわからないけど、
ネアリカ作品をもっともっと作っていくことになりそうやわ( ´ ▽ ` )ノ☆

みなさん、たくさんの応援ありがとうございました。
これからのたなかしの作品もお楽しみに♡♡♡

こんな私に会いにきてきて♡ヾ(●´∀`●)ノ
たなかしの のAKIRA LIVE撮影卒業式でもある愛知ライブ
→ AKIRA LIVE AICHI 2DAYS 2016.12.10.SAT.-12.11.SUN. チケット販売中☆☆☆ 


0 件のコメント:

コメントを投稿