2017年1月31日火曜日

絶好調に負けにいく@ベトナム、ホーチミン

ベトナムのホーチミンに着きました。


成田から離陸した時、
キラキラとした夜景が広がり、
そのうえの真ん中にとーっても細い三日月があって、
さらにその斜め上には強く光る星も見えた。

とても美しくて、しあわせだった。

そして日本からホーチミンの飛行機の座席が、
行きも帰りも49Aなんよね。

あ、そうか、私、
49「欲♡」で選んだんやった。
おみくじも四十九番やったな。

んで最近は、子宮委員長はるちゃんの本を読んでいたから、
49「子宮」やん!って思ったんよね。

今、書きながら「欲♡」で選んだことを思い出したわ。

新千歳空港から成田への飛行機はJALで予約したからJALに乗るもんだと思っていたら、
シェア便だったから、いつもお世話になってるJETSTARだった。

自動チェックイン機で搭乗手続きできないから、
サービスカウンターに行ったら、
外国人で長蛇の列だったにもかかわらず、すぐに対応してくれた。
んで新千歳からホーチミンまで荷物を預けることができてさ。
んでJALの方を覗いたら、そちらもまぁまぁ人がいっぱいで、
なーんか、私やっぱりスムーズやなぁ♡って思った。

そのあと、新千歳空港でいつもは通り過ぎていた場所に、
私の居心地のいい場所を発見してしまった。
私の好きな白ビールがあってん♪
ピクルスもめっちゃ美味しかった♡
人も多くないし、ソファ席でゆったりできるのでいいわ♪

成田行きの飛行機は満席の案内だったのに、
私の隣は空いてるし、一席空けた隣には金髪のイケメンさんやった♡( ´ ▽ ` )ノ♪



無事に入国審査通って良かった!!
去年のバンコク出国の時に怪しいって言われて、めっちゃ確認されたんよね。
海苔みたいな頭の2012年の私。



レート計算がめんどくさすぎる。
桁が多いねんw
AKIRAさんから数字が大きいから計算が大変だよって聞いてはいたが、
ほんまにわけわからんくなる。( ̄▽ ̄)



ホーチミンの空港に到着し、
タクシーのおっちゃんに声をかけられた。
タクシーのボッタクリが多いのは知っている。


飛行機が遅れ、ホーチミンの空港に到着して入国審査して荷物が出てくるのを待ったら、
23時30分くらいだった。
ホテルのチェックインが深夜0時までだったので、
おっちゃんにこのホテルに行きたいって言って、
いくらか聞いて、
聞いても聞き取れないからノートに書いてもらった。
まぁいい!ぼったくられようじゃないか♡

助手席に乗せられた。
まるでデート気分だ♡笑

街の中はHappy New Yearのイルミネーションだらけ。
旧正月か。
良い時に来たかも♡

空港から中心部のホテルは25分くらい。
札幌だと深夜割高になって2,000円を超えるくらいだ。

書いてもらった金額は350000ベトナムドンで、
レシートには23000ベトナムドン。
すでに桁がちがうwww
ただ、23000ベトナムドンを計算すると116円なんよね。

レシート渡されて、書かれてる23000ベトナムドンを出そうとしてたんやけど、
お金出して「もうわけがわからん!!」ってやってたら
400000もらって、50000渡すから!OK?みたいになって、
もう明らかにぼったくられているのだが、
しかもおっちゃんニヤニヤして、ハッピーニューイヤーハッピーニューイヤー!言うてるし。
もうええわ!と私も笑いながら言ってさ。

しかし、ぼったくられたとしても、
その金額をレート計算したところ、
日本で1,800円くらいで札幌だとしたら安いくらいだった。
あんまりケチケチはしたくないんだな、私は。


もう、わけがわかりまへん。
お金の計算がめんどくさいです。
頭いたくなってきます。

残りのベトナムドンを計算したら、日本円にしてむっちゃ少ない。
おお、空港で急いでたし、桁が大きすぎて
ちゃんと数えなかったしな。

一気に両替しなくて良かったあああああ!!
空港でやられたか( ̄▽ ̄)
半分くらい取られてるんちゃうかな?
そういや明細もらってへんなw

もう一度言う。
一気に両替しなくて良かったああああああああああああ!!!!!
次に両替するときはどのくらいになるって計算しとかなあかんな。
30ヶ国旅して今更気付く人( ̄▽ ̄)←

もう、タクシーのおっちゃんが可愛く感じるわw
いつまでも考えんのやーめよ!!
おっちゃんが現れてくれたから、ホテルに間に合ったよ♡ありがと♡

スムーズに負ける経験いっぱいしてるで♪( ´ ▽ ` )ノ
「まけろ〜まけろ〜まけろ〜」とAKIRAさんのハイボクノウタが脳内で掛かるわ。
今、聴いてるの とーるさんの曲やけど。

負けて、さらに強くなりました。

でも、

ベトナムにお金流すことできたね♡と思えばいいのだろうが、
私は、なんかむっちゃイヤや。
ちゃんと確認しない自分がイヤやw

イヤなもんはイヤや。
なんかかなしいな。
もう自分をかなしませないぞ♡

計算するところは計算しよ!!

あぁ、そっか、私の無駄遣いするチャンスが減ってしまったということか!
って今、Picoさんのfacebook見て思った。

さて、ホテルです。
海外まで来て、日本を取り入れたホテルを選んでしまっていた。(´・Д・)

私の部屋には、
北海道の定山渓の写真が飾られてるやんw ( ̄▽ ̄)ぐははw

これから毎日、定山渓の写真の下で寝ますw

今回は派手なホテルにしたいと思って、
写真で選んだら思っていたより地味に感じたけど、まぁいいか。
今、あらためてHotels.comの写真見たら、トイレ丸見えの部屋もあったのか!

地味に感じたけど、私にとってちょうどいい部屋になったんだろな。
Hotels.comの写真をどうぞ。
私の部屋はこのタイプだね。↑
こんなに植物置いてないよ。

屋上はこんな感じらしいよ。
まだ行ってない。( ^ω^ )

朝食付いてないのを選んだつもりだったら、朝食付いてたわ。ラッキー!( ´ ▽ ` )ノ♪
よく見たらめっちゃ日本のお酒ならんでんの。( ̄▽ ̄)

そして今更思う↓↓。
シャワーカーテン無いから飛び散るよなあああああ
まだ使っていない。

フルーツ食べてねって置いてある。
ファミマでビールとカップ麺買いだめ。引きこもり用。
フォーク入ってる!
味はベトナムっぽい味!

感想がざっくりだな。

本を読みやすい部屋に模様替え。右の壁に置いてあった机をベッド横に持ってきた。
出て行くときには戻すから〜!
今日はちょっとだけ引きこもりたい気分だ。

起こさんといて〜というのと、掃除して〜という、
他の多くのホテルではドアノブにお願いのカードを掛けておくものが
このホテルではスイッチでできるようになってる。

今、ずっと部屋に居たら、
ピンポン鳴らして、足りないもの変えたいものはないか訊きにきてくれたわ。
ありがたや〜♪

気になったのは、
トイレの蓋とか、エアコンのスイッチの下のとことか
いろんなものがすでに蓋をはずされている状態なんやけど、

これって、
世の中で蓋をされてしまっているようなことの蓋を、
私がどんどんはずしていけってことなんかな?
いや、まずは私の中にある蓋を。

なーんて、物事からのメッセージを過大解釈している私。( ̄▽ ̄)

性のこととか?

私の中で蓋をしているもの…

これをこの滞在で、考えていけってことなんかな( ̄▽ ̄)

うひょー!





でも出来ればトイレには蓋が付いていてほしいんだな、私は。



0 件のコメント:

コメントを投稿