ラベル

2014年10月7日火曜日

蜜の味。台湾。





「あ、台湾の通貨は中国元じゃなくて、台湾元か!

家にあった中国元持ってきちゃったよ。




両替すりゃ良いか。




あ!台北に着いてからのことは考えていたけど、空港から台北までの交通手段調べとくの忘れてた!

空港で買った地球の歩き方を読んでも、いまいちハッキリわからない。

よし、着いたらわかるやろ。



焦って調べるのをやめて流れに任せよう」





そんな感じで台湾に着いた。

とりあえず空港の両替所で、

財布に入っていた中国元とEUROを台湾元に替えた。


おぉ、結構な金額になってくれた。


鉄道?高速バス?タクシー?


どっちに行く私!?

どの看板をチョイスして進んでいく!?

直感で高速バスの方へ向かう。


台北行きのバス会社を見つけた!

おっちゃんに「ここに行きたいんだ!」と伝えると、最初の停留所で降りてタクシーに乗ってねと教えてくれた。


バスに乗っていると、花火が見えた。


花火さん、お出迎えありがとう~!

高速を走っていると、まるで日本のようだ。

台湾さん、私を受け止めてくれてありがとう~!!

そんな、有り難いなぁ~という気分になる。





タクシーは運転手さんに200元くらいかなぁ?と言われ、着いたら90元しかかからなかった。

つまり、270円くらいだ。


やっすー!!!安い。

おっちゃんごめんね、安い距離で。


両替所で小額紙幣に交換してもらうのを忘れた。

コンビニで崩そう。

ビールを買い込みホテルへ向かう。

ここまで来てセブンイレブンにお世話になる。

デンマークのコペンハーゲンではセブンイレブンだらけで驚いた。


台湾の缶ビールは1本100円もしない。

袋は有料。1元つまり3円ほどで、とても丈夫なビニールの袋だ。




あ!忘れてた!

今日は一人部屋じゃなくてドミトリーだった!!







廊下のベンチで、一気に2本のビールを飲み干す。

部屋に誰も居なかったけど、お酒臭くしたくないからね。


良い感じに酔ったので、街へ繰り出す。



あ!忘れてた!

夜市から近いからこのホテルにしたんやった!!


忘れてばかりだ。


程よく酔っ払って積極的なので、気になったものは食べてみよう。














これが気になったので食べてみた。
ちゃんと揚げたものをね。
牡蛎やエビや卵やいろんなものが入っている。
味は調和しているのかはわからない。
なんせ酔っているから。


袋の表は可愛いのに、


裏は死んだ人を抱えているようなイラスト。

謎だ。




おぉ~!蛙食べれるか!?

と思ったら、タピオカのお店だった。

なるほど、蛙の卵とタピオカが似ているってことね。


気になったので食べてみた。



おばちゃん!美味しいよ!!
パクチーともやしと、あとは何だかわからないけど。


お茶までありがとう~!!
みんなも台北の夜市に来たら、潤餅食べてみてね♪


おなかが苦しいけど、
どんな味だか気になったので、
ビーフンを食べてみよう。


最後、唐辛子を食べて辛かったから、

〆は蜜茶。

蜜茶60円
ビーフン90円
潤餅120円
牡蛎とエビや卵のはたしか240円くらい。



安い。

もうこのまま日本円を両替せず

最後まで行けるかな?



今日は美術館に行ってみよう。