2014年10月8日水曜日

満足的喜楽。台湾。


台湾 台湾 台湾 台湾 台湾。


朝市やってるね。


めっちゃ台北。



きたー!!マネキーン!!


台湾のマネキンは洒落ているのばかりでつまらなかった。

やっと会えたね!!って感じだ。


ただ今、セブンイレブンでは北海道フェアを実施中です。


やっと着いたぜ、台北市立美術館!!

ここで写真を撮っていたら、
同じように一眼レフで撮影している中国人らしき若い男性がいた。
私に話しかけてきた。
英語も日本語も分からないようだ。

どうやら私に写真を撮ってほしいようだ。
ジェスチャーで何とか通じるもんやな。

数枚撮影し、それぞれ別々に美術館へ入った。


私が後から入ると、その男性は私にチケットを手渡した。

え?プレゼント?


マジかよー!

払うよ!と伝えてみるけど、
良いよ、いらないよ。
みたいに伝えてくる。

有り難や、有り難や。

お兄さん、ありがとう~!!

そんな優しくされたら意識しちゃうじゃないか!








人間動物園という感じのタイトルの作品のシリーズ。の部分。








この作品見たら、笑っちゃった。
白い小さいオッサンが子どもに遊ばれている。


白い小さいオッサンが絞られている。


うわぁ~!毛糸だらけだ!


子どもたちがはしゃぐはしゃぐ。


何だかキレイ。


女性と植物が溶け合う。


男性と植物が溶け合う。


美術館を出て、もう1つの美術館に向かう。
おなかが空いたので、ゴマ団子を食べた。
美味しい。
そしてまたこの怪しいイラストの袋だ。




何だ!このモザイク画たちは!!

病院か。

病院の壁にたくさんのモザイク画。



美術館の作品以上にインパクトがあるよ。

ってか、この病院にお世話になるのが怖くならないだろうか。



親身に看病いたします。


死んだらみんなで囲みます。

みたいな?


どういう場面なんだ?


おぉ、こんなところに師匠がいる。
うちの師匠がまるで拷問しているかのようだな。

あ、虫歯チェックか?





満足的喜楽。というタイトル。
これも病院前にあった。

なんだか良い表情だ。


ちょこちょこと南無阿弥陀仏が貼ってある。


日本のDAISOです!!
日本の会社なので、良いものです!
みたいな売り出し方をしている。

日本では安さがウリで、
台湾では日本の会社というのをウリにしているのが
うまいですなぁ~!


着いた。観た。

学生証使えるかなぁ?という以前に、
50元だったので値引きしてもらわなくても
全然良いやという気持ちになった。

150円だよ?



おなかが空いたので、酸辣湯麺の文字にひかれてお店へ入る。


酸辣湯麺と、白豆のジュース。


運動。

運動して運を動かせ!



あぁ~!やっと着いたぜ、天使美術館!!
文字取れてるで!


世界の天使の置物とかが集まっているのを想像していたが、

至って見た目は普通のギャラリーなのね。


と、思っていたら、
居たのは生きてる猫ちゃんたちでした~!!

猫ちゃんを起こさないようにして絵を鑑賞。


なんやこれ。笑


絵を見に来て、猫に気を使うとは初めてだ。


折角なので、台湾101に登ろうではないか!!

美術館では使わなかった国際学生証が、ここで役立った。


うっひょー!な眺めだった。

下から見てもわからない。

登ってみて初めて分かるこの感動。

89階の高さでビールを飲むのは格別な味だな!
ってほどもなく、いつものビールの味でした。



89階から見下ろす階段の手すりが一番吸い込まれそうで怖かった。

体力も限界なので、ホテルへ向かおう。

地下鉄の駅を出て、歩いていると、



きたー!!マネキーン!!


顔書かれてるやん。


舌出てるぅ~!


口を開けてるシリーズ。
それを見ているカボチャ。


こんな隅っこで壁にもたれているのね。
ちょっと怖いね。




ぎゃー!!



ホテルの場所へは来たが、ホテルがない。

分かりにくいとのクチコミは見たが。

旅してそうなお兄さんに話しかけ、

お兄さんは、おじさんに話しかけてくれ、

おじさんは、電話をかけ始めた。

10分待ってね。とのこと。

ホテルのお兄さんが現れた。

ん?

私の名前で予約は取れているけど、違うホテルの名前だ。

どうなってるんや。

お兄さんがホテルの中を案内してくれた。

うっひょー!

場所がとっても分かりにくい。

何故ならホテルの名前の看板が出ていないからだ。

しかし、そんなことはどうでも良い。

中に入るとめっちゃ清潔感あるし、
タオルも付いてるし、シャンプー類もあるし、
洗濯も出来る。

これで1,300円ちょいだなんて!!


ありがと~!!




おなかが空いたので、ごはんを食べよう。

日本語のメニューをくださった!!


お湯が煮えた野菜?


とりあえずビールと、牛のハチノスの部分。

グラスには「増進食欲」


牛筋煮込み。


豚肉の麺。

肉ばっかりになってしもた。

うまい!!

水に飽きたので、他の物を買ってみた。


久しぶりに地鶏をしよう。

ちゃう。

痔採り。


ちゃう!

自撮り!!


青草茶。

青臭いお茶をイメージしていたら、

めっちゃ甘かった。


九份に行こうと思っていたが、

予定を変更し、

台中の、

ひたすら絵を描き続けている90歳のおじいちゃんに会いに行こう。

まだ生きていますように。

描いていたら最高やな~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿