ラベル

2016年6月4日土曜日

桜子ちゃんのコンサートにいってきたよ。そしてキャラクターの重要性。


母校、札幌大谷学園のホールで桜子ちゃんの出演するコンサートでした。

My Favorite classics


5日の旭川での公演がメインだったけど、前日に札幌でもやってくれたのよね。




私にとっては中学・高校が札幌大谷で、

桜子ちゃんは短大および専攻科が札幌大谷なの。


しかも誕生日はひと月ちがいの同い年なの。


私と高校の同級生でそのまま大谷の短大に進んだ人は桜子ちゃんともつながってるんだろうな。

桜子ちゃんは先週長沼でAKIRA LIVEを主催した子だよ。

そのときのブログ↓




こっそりひざのうえにおいたタブレットで撮影しちゃった。


やっぱり桜子ちゃんの歌の迫力はすんごいよ。

そして天然なキャラが最高だ。

たぶん本人は自分が天然だとは思っていないだろう。


曲の解説はとてもわかりやすいし、

その解説があることで、

歌の世界に入りやすくなる。

ただうまいとかじゃなく、

表現力の豊かさが素晴らしいよ、この人。

特に桜子ちゃんの表情がその曲の背景を深く物語るというのが
桜子ちゃんの歌のポイントだと思う。


ピアニストさんの連弾もあって、

赤いドレスのピアニストさん 藤沢しおりさんのお話が印象的だった。


今回は連弾ということで、

私の師匠と連弾をさせていただくことになりました。

ピアノの連弾では遠慮することなくぶつかり合っていかなければなりません。

練習する中で2人の共通点を見つけました。

それは2人ともビールが好きだという共通点。

練習以外でも同じ時間を共有することで、

一段と演奏が良くなりました。

というようなことを仰っていた。


うんうん。

そうだよな~!!って思った。


私も師匠と同じ時間を共有することで、

確実に名言写真集やこれから創っていくAKIRA作品集が
良くなったし良くなっていくと思うもん。

一緒にいる人と共鳴しあう。

ちょうど、あけぼの寿司のママが駅まで送ってくれた車内の中でも出てきた話題だった。


とにかく自分に合わない人は切っていく。

共鳴しあいたい人と共に過ごすこと。

これは大事なこと。

そんな会話をしていた。


クラシックギター奏者の山本朝香さんのギターについての説明も、
会場には子どもたちも多かったため、めっちゃわかりやすく説明してくれて、
わたしもへ~!そうなんやー!ってリアクションしちゃった。
そんでもってめっちゃやわらかい印象。
でも実はサバサバしてそうという勝手な妄想をしてしもた。
勝手に妄想してスンマセン。




どんな演奏家も、
演奏家だけじゃなく言えると思うけど、


技術だけじゃなく、

人間性だなって思った。

演奏(作品)に人間性が現れるし、

この人の歌なら聴きたい!
この人の演奏なら聴きたい!

ってなるよね。

それってその人の放つキャラクターなんだよね。

まじそれ。




だから、みんなどんどんSNSでもブログでもなんでも

自分のキャラクターを発信することが大事だと思う。

それはつまり自分の言葉で語ること。

誰かに気に入られたいという雰囲気ムンムンの文章ではなく、
誰かが発信したことをそのままコピペするのではなく、
「おはようございます」だけのおじさんになるのではなく、
営業だけの発信をするのではなく、
いいね!を稼ぎたいような文章じゃなく、
おいしかった~!って料理の写真ばかり投稿するのではなく、


自分がどう思ったか、自分がどう感じたか。
自分はどんな人間か。

それを言葉にすること。


それが重要だと思うし、

それが自分の財産になるよ。



AKIRA師匠を見てればわかる。

2001年に自分のホームページを自分で創って、
そこからブログの前身となる日記を書き続け、
2005年からアメブロをはじめ、
ずっとずっとずーっと、
AKIRA LIVEの記録を残し続けてる。


今でも途絶えさせることなくAKIRA LIVEの記録を残し続けてること、
これってね、主催してくれた人への愛なの。

わっかるかな~

わっかんねーだろーなー。

あ、わかる?

失礼しました。

そして話がズレた。


何が言いたいかというと、
自分の視点から見えたこと感じたこと体験したことを
発信することが大事だと思うねん。


てめーら
いつまで受け身でいんだよ!




は!誰に言ってんだ!

わっかるかな~

わっかんねーだろーなー

おまえだよ!



なんつって。

よくわかんなくなってきた。

ごめんなさい。







桜子ちゃんのイケメンご主人さまもスタッフとしてスマートに動いていらしたよ。

素敵なご夫婦であるよ。


私は桜子ちゃんをもっともっと全国に発信していきたい。

そんな気持ちだよ。


わたしが差し入れせなあかん側なのに、
逆に桜子ちゃんから紅茶の差し入れをいただいてしまった!!
すまーん!
ありがとー!!(●^o^●)



この子もほんまに与えつくす人なのよ。

長沼でも私に撮影のギャランティーをしっかりくれたんだ。

桜子ちゃんはこれからどんどんすごいことになるよ。

だって、わたしと共鳴しちゃってる子だから。

みんな注目だ!!(●^o^●)


どうもありがとう☆



桜子ちゃんのコンサート情報

2016年8月27日(土)
18:30開場19:00開演
札幌時計台ホールに
桜子ちゃんの歌声が響き渡るよ。

入場料は1000円で全席自由。

メゾソプラノ伊勢田はるかさんとの
ジョイントコンサートだって!

チケット販売所
●大丸セントラル 011-222-4434
●カワイ札幌 011-251-2670

桜子ちゃんのfacebook → こちら